Article #872

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posted by sakurai on September 20, 2024 #872

図867.1に基づき、環境とリプレイメモリの間のインタフェースを聞いてみます。


環境とリプレイメモリ(Replay Memory)間のインタラクションにおける「出力信号」は、エージェントが環境内で取る行動の結果得られる経験(状態、行動、報酬、次の状態)の保存という形で行われます。リプレイメモリは、これらの経験を蓄積し、学習プロセス中にこれらの経験からランダムにサンプルを抽出してモデルを更新するために使用します。このプロセスを数学的な記号を用いて説明します。

環境からリプレイメモリへの出力

環境とエージェントの相互作用は、タイムステップ$t$において以下の形で表されます。

  • 状態$s_t$: エージェントが観測する環境の現在の状態。
  • 行動$a_t$: エージェントが状態$s_t$において選択する行動。
  • 報酬$r_{t+1}$: 行動$a_t$の結果として環境から得られる報酬。
  • 次の状態$s_{t+1}$: 行動$a_t$を取った後の環境の新しい状態。
  • 終了フラグ$done$: エピソードが終了したかどうかを示すフラグ。

これらの情報は、エージェントの経験$(s_t, a_t, r_{t+1}, s_{t+1}, done)$としてリプレイメモリに保存されます。

リプレイメモリの役割

リプレイメモリの主な役割は、エージェントの経験を保存し、後の学習プロセスで使用するためのサンプルを提供することです。このメカニズムは、以下の手順で機能します。

  1. 経験の保存: エージェントが環境と相互作用し、新しい経験を得るたびに、この経験$(s_t, a_t, r_{t+1}, s_{t+1}, done)$はリプレイメモリに保存されます。
  2. ランダムサンプリング: 学習フェーズでは、リプレイメモリからランダムに経験のミニバッチが選択され、Q-networkの更新に使用されます。このランダムサンプリングにより、サンプル間の相関が減少し、学習プロセスが安定化します。

リプレイメモリと環境の間の「出力信号」は、具体的には環境から得られた経験の保存という形で行われ、これらの経験は後に学習プロセスで重要な役割を果たします。このメカニズムにより、エージェントは過去の経験から効率的に学習し、性能を向上させることができます。


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