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Pongと強化学習 (54) |
バックプロパゲーションについて聞いたときにクロスエントロピー損失が出てきたので、それを深掘りしてみます。
損失関数の計算
出力層での予測結果と、実際のラベル(正解データ)との間の誤差を計算します。 この誤差は損失関数(例えば、クロスエントロピー損失)を用いて表され、ネットワークの性能の良し悪しを評価する指標となります。
とのことですが、Pongではどう設計しますか?
Pongゲームのような強化学習タスクでは、確かにクロスエントロピー損失を直接使用する場面は少ないです。強化学習のコンテキストにおいては、エージェントの行動選択が最適化の主な対象となり、報酬信号を基にして学習が進められます。したがって、PongのようなタスクでCNNを利用して学習する際のバックプロパゲーションプロセスは、損失関数の計算方法において異なるアプローチが取られます。
強化学習における学習プロセスの修正ポイント
損失関数の計算:
- 強化学習では、行動価値関数(Q(s, a))やポリシー関数を最適化するために、TD誤差(Temporal Difference Error)やポリシーグラディエントなど、異なる損失関数が使用されます。
- 例えば、Deep Q-Network (DQN) アルゴリズムでは、損失関数はTD誤差を基に計算されます。これは、エージェントの行動による即時報酬と将来得られる予測報酬の合計(更新後の(Q)値)と、現在の(Q)値の差を表します。
報酬との関係:
- 強化学習では、モデルの予測(たとえば、ある状態における行動の(Q)値)と、実際にエージェントが経験する報酬との関係に基づいて学習が進められます。これは、エージェントが取るべき最適な行動を見つけるためのプロセスです。
反復学習:
- CNNを含むニューラルネットワークのパラメータ更新はバックプロパゲーションを通じて行われますが、強化学習ではこれらの更新がエージェントの経験(状態、行動、報酬、次の状態)に基づいて行われます。
結論
PongのようなゲームにおいてCNNを用いる場合、ニューラルネットワークは環境からの視覚的情報を処理して、その情報に基づいて最適な行動を予測するために使用されます。強化学習のコンテキストでは、バックプロパゲーションプロセスは伝統的な教師あり学習タスクとは異なる損失関数を用いて調整される必要があります。これにより、報酬を最大化するような行動選択ポリシーを学習することが目指されます。
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