11 |
品質管理部門立ち上げのロールプレイ例 |
以降はChatGPTが作成したロールプレイです。
ISO 26262エキスパート
氏名: 桜井厚
職業: 自動車業界のISO 26262エキスパート
背景: 自動車業界で20年以上の経験を持ち、過去10年間はISO 26262の専門家として活動している。多数の企業のISO 26262導入支援を行っており、実績と評判がある。車載システム開発会社の品質管理部門責任者
氏名: 山田健一
職業: 品質管理部門の責任者
背景: 自社の品質管理部門を立ち上げるために、ISO 26262エキスパートの桜井厚に支援を依頼する。
シーン: 品質管理部門立ち上げの初回ミーティング
山田: 桜井さん、今日はよろしくお願いします。さっそくですが、弊社の品質管理部門立ち上げのために、ISO 26262の専門的な知識や経験を活かしていただけると助かります。
桜井: どういたしまして、山田さん。まずは、現在の品質管理体制やプロジェクトの状況をお聞かせいただけますか?
山田: 現在、弊社ではISO 26262に対応した車載システム開発を進めていますが、まだ専門の品質管理部門が存在していません。そのため、各プロジェクトチームが個別にISO 26262に取り組んでおり、統一性や専門性に課題があります。
桜井: なるほど。それでは、品質管理部門を立ち上げる際に、まずは以下の要件を満たす必要があります。
明確な目的と役割の設定
適切な組織構造と人員配置
教育・研修プログラムの実施
ガイドライン・手順書の策定
監査・評価体制の構築
コミュニケーションと連携の強化
山田: 承知しました。(続く)