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BSVによるSpace Invadersの変更 (6) |
オープニングアニメーションの追加
テスト用のソースを示します。コンパイル時間短縮のため、ゲーム部分をカットしています。
// メインフロー
Stmt main = seq
while (True) seq
while (!fbutton) seq
openingAnimation; // Fボタンによりブレーク
endseq // while
openingDisplay; // 表示のみ、ボタンを待たない
await(sbutton); // Sボタンによりブレーク
openingDisplay2; // タイマーによりブレーク
// game start
endseq // while
endseq;
// CREDIT 01, "PUSH ONLY 1PLAYER BUTTON"
function Stmt openingDisplay;
return (seq
eraseArea( 0, 41, 255, 199); // erase screen
stringS5; // PUSH ONLY ...
copyArea(10, 162, 217, 241, 5, 7); // CREDIT 00->01
endseq);
endfunction
// CREDIT 00, "PLAY PLAYER<1>, 00000"
function Stmt openingDisplay2;
return (seq
eraseArea( 0, 41, 255, 199); // erase screen
stringS6; // PLAY PLAYER<1>
copyArea(2, 162, 217, 241, 5, 7); // CREDIT 01->00
for (i <= 1; i < 15; i <= i + 1) seq
// erase zero
eraseArea(40, 25, 37, 7);
wait_timer(`TICK_WAIT4); // wait 66.66msec
stringS7; // 00000
wait_timer(`TICK_WAIT4); // wait 66.66msec
endseq // for
endseq);
endfunction
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