Article #418

既に発行済みのブログであっても適宜修正・追加することがあります。
We may make changes and additions to blogs already published.

オープニングアニメーション (3)

posted by sakurai on June 11, 2021 #418

呼び出し側

前々稿に個別ファンクションを掲載したので、それをオープニングアニメーションとしてまとめるファンクションです。オープニングアニメーション時を示すようにfoaというフラグをTrueにしています。これがTrueの場合は、ウエイトルーチンにおいてボタンが押された場合にウエイトを中止する仕様となっています。

function Stmt openingAnimation;
   return (seq
      // Opening Animation
      foa <= True;
      eraseArea( 0, 41, 255, 199); // erase screen
      eraseArea(25,242, 5, 7); // erase zanki
      stringS1; // PLAY ...
      if (sbutton) break;
      wait_timer(`TICK_WAIT64);
      if (sbutton) break;
      stringS2; // *SCORE ...
      if (sbutton) break;
      wait_timer(`TICK_WAIT32);
      if (sbutton) break;
      stringS3; // =? MYSTERY ...
      if (sbutton) break;
      wait_timer(`TICK_WAIT64);
      if (sbutton) break;
      replaceY; // ^ -> Y
      if (sbutton) break;
      wait_timer(`TICK_WAIT64);
      if (sbutton) break;
      foa <= False;
   endseq);
endfunction 

実行結果

図418.1に実行結果の動画を示します。

図%%.1
図418.1 オープニングアニメーション

左矢前のブログ 次のブログ右矢

Leave a Comment

Your email address will not be published.

You may use Markdown syntax. If you include an ad such as http://, it will be invalidated by our AI system.

Please enter the numbers as they are shown in the image above.