Posts Issued on May 28, 2024

Pongと強化学習 (24)

posted by sakurai on May 28, 2024 #806

ポリシーのパラメータ更新について聞いてみます。


ポリシー関数の形が学習の繰り返しによって変化していくプロセスは、基本的には強化学習アルゴリズムにおけるパラメータの更新によって行われます。このパラメータ更新には、エージェントが収集した経験(状態、行動、報酬、次の状態)を基にして行われ、ポリシーを徐々に最適なものへと改善していきます。以下に、ポリシー関数の形式を変化させる主な方法を紹介します。

1. パラメータ更新によるポリシーの改善

  • パラメータ化されたポリシー: ディープラーニングを使用した強化学習では、ポリシーはニューラルネットワークによってパラメータ化されます。このネットワークの重みがパラメータとして機能し、これらの重みを更新することでポリシー関数の形式が変化します。
  • 勾配上昇法: 確率的ポリシーの場合、ポリシーのパラメータを更新する一般的な方法は勾配上昇法です。この方法では、ポリシーのパフォーマンスを改善する方向にパラメータを調整し、報酬の期待値を最大化します。

2. 行動価値関数を介した間接的なポリシーの改善

  • $Q$-学習やDQN: これらのアルゴリズムでは、行動価値関数$Q$を直接学習し、その$Q$値に基づいて最適な行動を選択するポリシーを導出します。ポリシーは間接的に改善され、$Q$関数の更新がポリシーの変化を引き起こします。

3. アクタークリティックアプローチ

  • アクタークリティックアルゴリズム: アクター(ポリシー)とクリティック(価値関数)の両方を学習します。クリティックが価値関数を評価し、その評価に基づいてアクターがポリシーを改善します。このプロセスでは、クリティックのフィードバックをもとにアクターのポリシーが更新されます。

パラメータの更新方法

パラメータの更新には様々な手法が存在しますが、一般には以下の要素が関与します。

  • 報酬信号: エージェントが取った行動の結果として得られる報酬を、ポリシー改善の指標とします。
  • 学習率: パラメータ更新の際のステップサイズを決定します。高すぎると学習が不安定になり、低すぎると収束が遅くなる可能性があります。
  • 勾配: パラメータに関するポリシーの性能(報酬の期待値)の勾配を計算し、この勾配方向にパラメータを更新します。

結論として、ポリシー関数の形式を変化させるためには、ニューラルネットワークなどのパラメータ化されたポリシーの重みを、収集した経験データを基に更新していく必要があります。この更新プロセスは、エージェントのパフォーマンスを向上させ、より良い行動選択を可能にするためのものです。


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